マッド・ラッド・デッドがすごい

 ついに出たかーという感じ

弟がマッド・ラッド・デットという
リズムアクションゲームを買って、

それを今日隣でずっと見てたのですが、

自分が作りたかったゲームに

システムが限りなく近くて

ワーーと興奮してます。


リズムに合わせて移動したり、

敵の攻撃を避けたり攻撃したり。


もうちょい操作性シンプルにして

でも回避行動や防御があって、

スクロールアクションとバトル以外に

謎解きとか対話とか防衛とか

色々なパターンを話ごとに

ぶっ込んでいったようなのを

ここ何年も妄想していたので、

ゲームづくりにチャレンジする時に

大変参考になりそうです。


しかもグラフィックも音楽も

とてもよい...プロノチカラスゴイ


ただ、惜しむらくは

ゲームの難易度が高すぎて

自分では遊べなさそうです。


な、難易度ノーマルで

あの鬼畜っぷりはやばかろう....


もっと簡単な神ゲーないかしら


カップヘッドの時も思いましたけど

すべてがツボをついてくるのに

ヘタレライトゲーマーに厳しくて

遊びたくても遊べないゲーム

多すぎないですか^p^


アンテでギリギリだもんなぁ...


ずっと見てて思ったのは

やっぱMissの判定とかみたいな

上手くプレイできなかった時に

発生する要素は自分のゲームには

要らないなぁ...と思いました。


全く何もないと逆に困る人もいるから

アカデミックモードみたいなかんじで

ノーツガイド表示するモードは欲しいけど、

基本はフリースタイルモードで

BPMとのJust具合でスコア増とか

オリジナルの攻撃コンボを繋げて

スコアを稼ぐゲームが理想ですね。


フリースタイルならプレイヤー各々が

自分らしさも表現できるから

プレイ動画みたいなのも捗りそうだし...

踊ってみた的なノリでコンボ開発して欲しい(


弟曰くはクリプト・オブ・ネクロマンサーなる

ゲームの方が自分のやりたいものつくるのに

参考になるのではとの事ですが、

想像してたイメージはほとんどマッドラッド

と一緒だったので(平面マップもほしいけど)、

両方参考にしていこうと思います。


とりあえず目下は今の自分にできることを

死ぬまでに少しずつやってくしか

ないなぁーとしみじみ感じる1日でした( ˘ω˘ )


死ぬまでに...つくれたらいいなぁww

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