マッド・ラッド・デッドがすごい
ついに出たかーという感じ
それを今日隣でずっと見てたのですが、
自分が作りたかったゲームに
システムが限りなく近くて
ワーーと興奮してます。
リズムに合わせて移動したり、
敵の攻撃を避けたり攻撃したり。
もうちょい操作性シンプルにして
でも回避行動や防御があって、
スクロールアクションとバトル以外に
謎解きとか対話とか防衛とか
色々なパターンを話ごとに
ぶっ込んでいったようなのを
ここ何年も妄想していたので、
ゲームづくりにチャレンジする時に
大変参考になりそうです。
しかもグラフィックも音楽も
とてもよい...プロノチカラスゴイ
ただ、惜しむらくは
ゲームの難易度が高すぎて
自分では遊べなさそうです。
な、難易度ノーマルで
あの鬼畜っぷりはやばかろう....
もっと簡単な神ゲーないかしら
カップヘッドの時も思いましたけど
すべてがツボをついてくるのに
ヘタレライトゲーマーに厳しくて
遊びたくても遊べないゲーム
多すぎないですか^p^
アンテでギリギリだもんなぁ...
ずっと見てて思ったのは
やっぱMissの判定とかみたいな
上手くプレイできなかった時に
発生する要素は自分のゲームには
要らないなぁ...と思いました。
全く何もないと逆に困る人もいるから
アカデミックモードみたいなかんじで
ノーツガイド表示するモードは欲しいけど、
基本はフリースタイルモードで
BPMとのJust具合でスコア増とか
オリジナルの攻撃コンボを繋げて
スコアを稼ぐゲームが理想ですね。
フリースタイルならプレイヤー各々が
自分らしさも表現できるから
プレイ動画みたいなのも捗りそうだし...
踊ってみた的なノリでコンボ開発して欲しい(
弟曰くはクリプト・オブ・ネクロマンサーなる
ゲームの方が自分のやりたいものつくるのに
参考になるのではとの事ですが、
想像してたイメージはほとんどマッドラッド
と一緒だったので(平面マップもほしいけど)、
両方参考にしていこうと思います。
とりあえず目下は今の自分にできることを
死ぬまでに少しずつやってくしか
ないなぁーとしみじみ感じる1日でした( ˘ω˘ )
死ぬまでに...つくれたらいいなぁww